1 |
これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著
東京 : 東京図書 , 2021.6
|
2 |
保育の実践科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
3 |
保育・子育ての社会科学 / 秋田喜代美, 小玉重夫編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
4 |
乳幼児の発達科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
5 |
調べるまとめる発表する調べ学習パーフェクトガイド : 上手に情報を得るヒントがたくさん / 稲葉茂勝著 ; こどもくらぶ編集
東京 : 新日本出版社 , 2021.2
|
6 |
子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか著]
第2版. - 岐阜 : みらい , 2021.1
|
7 |
発達保育実践政策学研究のフロントランナー / 秋田喜代美編集代表
東京 : 中央法規出版 , 2021
|
8 |
保育学用語辞典 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著
東京 : 中央法規出版 , 2019.12
|
9 |
教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 鈴木寛, 秋田喜代美監訳 ; 小村俊平 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2019.9
|
10 |
メタ言語能力を育てる文法授業 : 英語科と国語科の連携 / 秋田喜代美, 斎藤兆史, 藤江康彦編
東京 : ひつじ書房 , 2019.8
|
11 |
園庭を豊かな育ちの場に : 質向上のためのヒントと事例 / 秋田喜代美 [ほか] 著
大阪 : ひかりのくに , 2019.8
|
12 |
色から始まる探究学習 : アートによる自分づくり・学校づくり・地域づくり / 「地域の色・自分の色」実行委員会, 秋田喜代美編著
東京 : 明石書店 , 2019.6
|
13 |
これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著
東京 : 東京図書 , 2019.4
|
14 |
OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2019.3
|
15 |
リーダーは保育をどうつくってきたか : 実例で見るリーダーシップ研究 / 秋田喜代美編著
東京 : フレーベル館 , 2018.11
|
16 |
社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2018.5
|
17 |
「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳
東京 : 明石書店 , 2018.5
|
18 |
歌と絵本が育む子どもの豊かな心 : 歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ / 田島信元 [ほか] 編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4
|
19 |
「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために / 鹿毛雅治, 藤本和久編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 著
東京 : 教育出版 , 2017.10
|
20 |
保育の心意気 / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2017.5
|
21 |
学びをデザインする子どもたち : 子どもが主体的に学び続ける授業 / 秋田喜代美, 和歌山大学教育学部附属小学校著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.3
|
22 |
学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2017.2
|
23 |
グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.10
|
24 |
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6
|
25 |
効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2016.10
|
26 |
学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.8
|
27 |
変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.7
|
28 |
教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.4
|
29 |
あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編
東京 : 東京大学出版会 , 2016.3
|
30 |
「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために / イラム・シラージ, デニス・キングストン, エドワード・メルウィッシュ著 ; 秋田喜代美, 淀川裕美訳
東京 : 明石書店 , 2016.2
|
31 |
本屋って何? / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房 , 2015.9
|
32 |
新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著
改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
|
33 |
知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育 / アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優 [ほか訳]
東京 : 金子書房 , 2015.2
|
34 |
対話が生まれる教室 : 居場所感と夢中を保障する授業 / 秋田喜代美編集
東京 : 教育開発研究所 , 2014.5
|
35 |
子どもの発達と保育 [高等学校教科書] : 育つ・育てる・育ち合う / 秋田喜代美 [ほか] 著
東京 : 教育図書 , 2014.2
|
36 |
秋田喜代美と安見克夫が語る写真で見るホンモノ保育 : 憧れを育てる : 考えてみませんか、保育の質の向上を / 秋田喜代美著 : 安見克夫著
大阪 : ひかりのくに , 2013.11
|
37 |
質的心理学ハンドブック / やまだようこ [ほか] 編
東京 : 新曜社 , 2013.9
|
38 |
保幼小連携 : 育ちあうコミュニティづくりの挑戦 / 秋田喜代美, 第一日野グループ編著
東京 : ぎょうせい , 2013.7
|
39 |
発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
40 |
発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
41 |
発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
42 |
教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり / 牧田秀昭, 秋田喜代美著
東京 : 東洋館出版社 , 2012.8
|
43 |
保育のみらい / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2011.4
|
44 |
教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 / バーバラ・K.キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳
東京 : 金子書房 , 2010.11
|
45 |
保育のおもむき / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2010.5
|
46 |
保育内容「言葉」 / 柴崎正行, 戸田雅美, 秋田喜代美編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
|
47 |
授業研究と学習過程 / 秋田喜代美, 藤江康彦著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2010.3
|
48 |
絵本で子育て : 子どもの育ちを見つめる心理学 / 秋田喜代美,増田時枝著
東京 : 岩崎書店 , 2009.11
|
49 |
よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳
東京 : 新曜社 , 2009.9
|
50 |
保育の心もち / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2009.8
|
51 |
変貌する教育学 / 矢野智司 [ほか] 編
横浜 : 世織書房 , 2009.8
|
52 |
基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編
東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
|
53 |
保育内容領域「言葉」 : 言葉の育ちと広がりを求めて / 秋田喜代美, 中坪史典, 砂上史子編
岐阜 : みらい , 2009.4
|
54 |
幼稚園教育要領の基本と解説 : 平成20年改訂 / 無藤隆, 柴崎正行,秋田喜代美編著
東京 : フレーベル館 , 2008.8
|
55 |
授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著
東京 : 明石書店 , 2008.6
|
56 |
教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編
東京 : 東京図書 , 2007.7
|
57 |
はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修
東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7
|
58 |
幼児期に育つ「科学する心」 : すこやかで豊かな脳と心を育てる7つの視点 / 小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之編著
東京 : 小学館 , 2007.5
|
59 |
本を通して絆をつむぐ : 児童期の暮らしを創る読書環境 / 秋田喜代美, 黒木秀子編
京都 : 北大路書房 , 2006.8
|
60 |
授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳
東京 : 新曜社 , 2006.6
|
61 |
新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著
東京 : 有斐閣 , 2006.4
|
62 |
授業研究と談話分析 / 秋田喜代美編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2006.3
|
63 |
ことばの教育と学力 / 秋田喜代美, 石井順治編著
東京 : 明石書店 , 2006.1
|
64 |
本を通して世界と出会う : 中高生からの読書コミュニティづくり / 秋田喜代美, 庄司一幸編 ; 読書コミュニティネットワーク著
京都 : 北大路書房 , 2005.8
|
65 |
教育研究のメソドロジー : 学校参加型マインドへのいざない / 秋田喜代美, 恒吉僚子,佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 2005.3
|
66 |
子どもたちのコミュニケーションを育てる : 対話が生まれる授業づくり・学校づくり / 秋田喜代美編集
[東京] : 教育開発研究所 , [2004.10]
|
67 |
子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践 / 佐藤学, 今井康雄編
東京 : 東京大学出版会 , 2003.3
|
68 |
読む心・書く心 : 文章の心理学入門 / 秋田喜代美著
京都 : 北大路書房 , 2002.10
|
69 |
授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳
京都 : 北大路書房 , 2002.10
|
70 |
幼小連携のカリキュラムづくりと実践事例 : 子どもが出会う : 教師がつなげる : 幼小連携3年の成果 / 東京都中央区立有馬幼稚園・小学校執筆 ; 秋田喜代美執筆・監修
東京 : 小学館 , 2002.4
|
71 |
文章理解の心理学 : 認知,発達,教育の広がりの中で / 秋田喜代美, 久野雅樹編著
京都 : 北大路書房 , 2001.9
|
72 |
専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳
東京 : ゆみる出版 , 2001.5
|
73 |
子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ / 秋田喜代美著
東京 : 岩波書店 , 2000.10
|
74 |
教育評価重要用語300の基礎知識 / 森敏昭, 秋田喜代美編集
東京 : 明治図書出版 , 2000.7
|
75 |
教師のさまざまな役割 : ともに学び合う教師と子ども / 秋田喜代美編著
東京 : チャイルド本社 , 2000.3
|
76 |
教師像の再構築 / [秋田喜代美ほか執筆]
東京 : 岩波書店 , 1998.5
|
77 |
読書の発達心理学 : 子どもの発達と読書環境 / 秋田喜代美著
東京 : 国土社 , 1998.3
|
78 |
読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討 / 秋田喜代美著
東京 : 風間書房 , 1997.12
|
79 |
学ぶこと・教えること : 学校教育の心理学 / 鹿毛雅治, 奈須正裕編著
東京 : 金子書房 , 1997.4
|
80 |
学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.7
|
81 |
認知心理学の展望 / ジョージ・マンドラー著 ; 大村彰道[ほか]訳
東京 : 紀伊国屋書店 , 1991.3
|