マツバラ, シズオ
松原, 静郎(1951-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
一般注記 国立教育研究所
「中等理科教育における社会の中の科学教材の開発研究」の研究代表者
生没年等 1951
コード類 典拠ID=AL00020508  NCID=DA05652803
1 持続発展を題材としモデル化学習により科学知の活用と探求能力を育成する国際協働研究 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2018.3
2 実験による科学知を活用する持続発展教材の開発 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2017.3
3 モデル化学習や実験による科学知を活用する教材の開発 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2016.3
4 モデル化学習教材及び生徒主導型実験の開発と実践 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2015.3
5 科学の有用性を意識させ科学的な態度を育成する持続発展教材の国際協働研究 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2014.3
6 科学的態度の育成を図る持続発展教材の国際協働研究 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内持続発展教材研究会 , 2013.3
7 科学の有用性を意識させる持続発展教材の国際協働研究 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2012.3
8 理科での持続可能な発展に関する教材の開発とそれを用いた科学的表現力の育成 /研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2011.3
9 International workshop report : developing educational materials for sustainabledevelopment / Head Investigator Matsubara shizuo Yokohama : Research Group on SD materials , 2011.3
10 持続可能な発展に関する教材の開発 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内ESD教材研究会 , 2007.3
11 持続可能な発展教材の開発研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所ESD教材研究会 , 2006.3
12 わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 松原静郎(国立教育政策研究所) , 2002.3
13 International cooperative study for comparing science class = わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育研究所 , 2002.3
14 International meeting on videotapedscience lesson analysis = 理科授業ビデオ分析国際会議/ 松原静郎研究代表者 東京 : 国立教育研究所 , 2000.3
15 理数調査報告書 : 平成11年度郵送票調査2 集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 2000.3
16 中等科学教育における生徒の思考力育成に関する研究報告 / 研究代表者松原静郎 東京 : 化学実験研究プロジェクト(国立教育研究所) , 1999.3
17 理数調査報告書 : 平成10年度郵送票調査1集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1999.3
18 理数調査報告書 : 平成10年度理数定点調査集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数定点調査プロジェクト , 1999.3
19 実験における生徒の思考力育成に関する実践報告 : 「中等教育における科学実験と論理的思考力の育成との関連に関する調査研究」中間報告書 / 松原静郎研究代表者 東京 : 国立教育研究所内化学実験研究プロジェクト , 1998.3
20 理数調査反応率一覧 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1998.2
21 中等化学教育における個人実験を通しての科学的表現力育成に関する調査研究 : 平成7年度〜平成8年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 化学実験研究プロジェクト(国立教育研究所) , 1997.3
22 異なる学校段階での理数の学習と関心・態度の質的変容に関する継続調査研究 : 平成6年度〜平成8年度科学研究費補助金(基盤研究A)研究成果報告書 /松原静郎研究代表 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1997.3
23 高校化学における個人実験導入とその影響に関する調査研究 / 研究代表 松原静郎 [東京] : 国立教育研究所 , 1993.12
24 中等教育における化学実験と科学的思考能力の育成との関連に関する調査研究 / 研究代表者 松原静郎 [東京] : [松原静郎(国立教育研究所)] , 1993.6
25 理数調査報告書 : 平成4年度調査集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1993.3
26 身近な環境を調べる / 梅埜國夫, 下野洋, 松原静郎編著 東京 : 東洋館出版社 , 1992.10
27 高校化学における生徒の科学的態度に及ぼす個人実験の影響に関する調査研究 / 研究代表者松原静郎 [東京] : 国立教育研究所 , 1991.3
28 中等理科教育における社会の中の科学教材の開発研究 : 利害の二面性を中心に : 昭和62年度科学研究費補助金奨励研究(A) / 松原静郎研究代表 [東京] : 国立教育研究所 , 1988.3
29 中等理科における多面性をもつグラフ化教材の開発研究 : 昭和61年度科学研究費補助金奨励研究(A) / 松原静郎 [東京] : 国立教育研究所 , 1987.3