ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
人間教育研究協議会

著者名典拠詳細を表示

コード類 典拠ID=AL00028676  NCID=DA04648243
1 アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2015.8
2 実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2015.2
3 各教科等の学習を支える言語活動 : 言葉の力をどう用いるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2014.8
4 文学が育てる言葉の力 : 文学教材を用いた指導をどうするか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2014.2
5 新しい道徳教育のために : 徳性をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2013.8
6 いま求められる言語活動 : 読む力・書く力を重視して / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2013.2
7 「やる気」を引き出す・「やる気」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2012.8
8 確かな学力を育てる確かな授業 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2012.2
9 国際教育の課題と展望 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2011.8
10 「こころ」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2011.2
11 「言葉の力」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2010.8
12 「いのち」の教育 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2009.8
13 「活用」の力とは何か : 新しい学習指導要領の理念と実践 / 人間教育研究協議会編集 東京 : 金子書房 , 2009.2
14 伝統・文化の教育 : 新教育基本法・新学習指導要領の精神の具現化を目指して / 人間教育研究協議会編集 東京 : 金子書房 , 2008.8
15 新しい学習指導要領 : カリキュラム改革の理念と課題 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2008.2
16 教師という道 : "教師バッシング"を乗り越えて / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2007.8
17 思考力を育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2007.2
18 いま求められる「読解力」とは / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2006.8
19 授業力を磨く : 内面性を重視した学習指導 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2006.2
20 真の学力向上のために / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2005.8
21 教育評価の課題を問い直す/ 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2005.2
22 心の教育の基礎・基本 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2003.8
23 基礎学力を育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2003.2
24 評価規準を授業に生かす / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2002.8
25 目標に準拠した評価の考え方と実際 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2002.3
26 基礎・基本に返る学習指導 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2001.7
27 学力向上をめざす教育 : 基礎・基本の徹底とブルーム理論 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2001.2
28 教師の力量を高める : 新教育課程の実践のために / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 2000.6
29 総合的な学習の実践 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1998.6
30 授業に生かす自己評価活動 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1998.1
31 自信とプライドを育てる / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1997.6
32 「生きる力」を育てる 東京 : 金子書房 , 1996.11
33 学習環境を創る / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1996.5
34 学びと育ちの支援・援助 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1995.12
35 真の基礎・基本とは / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1995.7
36 振り返り : 自己評価の生かし方 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1994.12
37 思いやこだわりを生かす / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1994.6
38 内面を読む / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1993.12
39 学力観の転換 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1993.5
40 学校ぎらい / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1993.1
41 生活科の評価はどうするのか / 人間教育研究協議会編 東京 : 日本教育新聞社出版局 , 1992.11
42 性教育の今これから / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1992.4
43 自然を体験する / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1991.10
44 自分自身への気づき / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1990.11
45 生き方の教育とは何か / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1990.7
46 はじめての生活科 : 授業の指針と展開 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1990.5
47 特集=真の自立を目指す教育 / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1990.3
48 特集=教育の人間化を / 人間教育研究協議会編 東京 : 金子書房 , 1989.10