1 |
TIMSS2019算数・数学教育/理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2019年調査報告書 / 国立教育政策研究所編
東京 : 明石書店 , 2021.4
|
2 |
指導と学習の国際比較 : よりよい数学授業の実践に向けて : OECDグローバル・ティーチング・インサイト(GTI) : 授業ビデオ研究報告書 / 国立教育政策研究所編
[東京] : [国立教育政策研究所] , [2021]
|
3 |
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 専門職としての教員と校長 / 国立教育政策研究所編
第2巻. - 東京 : 明石書店 , 2020.9
|
4 |
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 専門職としての教員と校長 / 国立教育政策研究所編
第2巻. - [東京] : [国立教育政策研究所] , [2020.7はじめに]
|
5 |
研究開発学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践 / 研究代表者 笹井弘之
東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3
|
6 |
TIMSS2015算数・数学教育/理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書 / 国立教育政策研究所編
[東京] : [国立教育政策研究所] , [2017.3はしがき]
|
7 |
PISA2015年調査評価の枠組み / 経済協力開発機構(OECD)編著
東京 : 明石書店 , 2016.11
|
8 |
図書館と学校が地域をつくる / 図書館振興財団編著 ; 国立教育政策研究所協力
東京 : 学文社 , 2016.11
|
9 |
21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結び付ける / 経済協力開発機構編著
東京 : 明石書店 , 2016.8
|
10 |
PISA2012年調査評価の枠組み / 経済協力開発機構(OECD)編著
東京 : 明石書店 , 2016.8
|
11 |
小中一貫 / 国立教育政策研究所編
事例編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2016.6
|
12 |
多様なパートナーシップによるイノベーティブな生涯学習環境の基盤形成に関する研究報告書 / 国立教育政策研究所編
1 : 総論 - 4 : 中間支援組織調査. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
|
13 |
多様なパートナーシップによるイノベーティブな生涯学習環境の基盤形成に関する研究・事例集 : 国内及び海外の先進的事例調査 / 国立教育政策研究所編 ; 研究代表者 岩崎久美子
東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
|
14 |
資質・能力 / 国立教育政策研究所編
理論編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2016.1
|
15 |
地方教育通史一覧 = Catalog of overview works in Japanese local educational history / 橋本昭彦編
2015年版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
|
16 |
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果報告書 / 国立教育政策研究所編
[東京] : [国立教育政策研究所] , [2014.6はじめに]
|
17 |
教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果報告書 /国立教育政策研究所編
東京 : 明石書店 , 2014.6
|
18 |
「今後の日本を支える技術教育の在り方」 / [国立教育政策研究所編]
東京 : [国立教育政策研究所] , 2014.3
|
19 |
資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理 / 研究代表者 : 勝野頼彦
東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.3
|
20 |
いじめについて、わかっていること、できること。 / 国立教育政策研究所編
東京 : 悠光堂 , 2013.12
|
21 |
成人スキルの国際比較 : OECD国際成人力調査 (PIAAC) 報告書 / 国立教育政策研究所編
東京 : 明石書店 , 2013.10
|
22 |
算数・数学教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編
東京 : 明石書店 , 2013.8
|
23 |
国際数学・理科教育動向調査の2011年調査報告書 : TIMSS 2011 / 国立教育政策研究所編
東京 : 明石書店 , 2013.8
|
24 |
理科教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編
東京 : 明石書店 , 2013.8
|
25 |
未来の学校づくりに関する調査研究 / 国立教育政策研究所編集
東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
|
26 |
ESDの国際的な潮流 = International trends on Education for Sustainable Development / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
|
27 |
過去、現在から未来へ / 国立教育政策研究所監修
東京 : 悠光堂 , 2012.10
|
28 |
教育研究とエビデンス : 国際的動向と日本の現状と課題 / 国立教育政策研究所編 ; 大槻達也 [ほか]著
東京 : 明石書店 , 2012.5
|
29 |
教育研究におけるエビデンスとは : 国際的動向と先行分野からの知見 / 国立教育政策研究所[編]
[東京] : [国立教育政策研究所] , [2011.3]
|
30 |
PISA2009年調査評価の枠組み / 経済協力開発機構編著
東京 : 明石書店 , 2010.10
|
31 |
PISA(ピザ)の問題できるかな? / 経済協力開発機構(OECD)編著
東京 : 明石書店 , 2010.9
|
32 |
読書教育への招待 : 確かな学力と豊かな心を育てるために / 国立教育政策研究所編
東京 : 東洋館出版社 , 2010.8
|
33 |
生徒指導の役割連携の推進に向けて : 生徒指導主事に求められる具体的な行動
中学校編. - [東京] : 国立教育政策研究所教育課程研究センター・生徒指導研究センター , 2010.3
|
34 |
生徒指導における役割連携の推進に向けて : 生徒指導主事に求められる具体的な行動(高等学校編)
[東京] : 国立教育政策研究所教育課程研究センター・生徒指導研究センター , 2010.3
|
35 |
生徒指導における役割連携の推進に向けて : 小学校の「生徒指導主担当者」に求められる具体的な行動
[東京] : 国立教育政策研究所教育課程研究センター・生徒指導研究センター , 2010.3
|
36 |
高等学校教育改革の成果と今後の在り方を考える / 国立教育政策研究所 [編]
[東京] : 国立教育政策研究所 , 2010.3
|
37 |
教育委員会事務局組織 / 小入羽秀敬編
政令指定都市・中核市版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.10
|
38 |
歴代教育委員 / 荒井英治郎編
政令指定都市・中核市版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.10
|
39 |
ポストドクター問題 : 科学技術人材のキャリア形成と展望 / 国立教育政策研究所, 日本物理学会キャリア支援センター編
京都 : 世界思想社 , 2009.6
|
40 |
教育委員会事務局組織 / 小入羽秀敬編
都道府県版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
|
41 |
歴代教育委員 / 荒井英治郎編
都道府県版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
|
42 |
学士課程教育の構成と体系化 / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
|
43 |
理数教科書に関する国際比較調査結果報告
東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
|
44 |
健康教育への招待 : 生涯の健康を支えあう家庭・学校・地域 / 国立教育政策研究所編
東京 : 東洋館出版社 , 2008.6
|
45 |
キャリア教育への招待 / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.3
|
46 |
幼稚園・小学校・中学校及び高等学校の学習指導要領等の実現状況の把握に関する実践的調査研究報告 : 全国的かつ総合的な学力調査の実施に係る研究指定校事業(幼稚園、小学校、中学校、高等学校) / 国立教育政策研究所[編]
[出版地不明] : 国立教育政策研究所 , 2008.3
|
47 |
全国学力・学習状況調査 / [文部科学省] [編]
平成19年度 小学校報告書 - 平成24年度 中学校報告書. - [東京] : [文部科学省] , 2008.1-
|
48 |
PISA2006年調査評価の枠組み / 国立教育政策研究所監訳
東京 : ぎょうせい , 2007.7
|
49 |
韓国における教員評価システム / 国立教育政策研究所国際研究・協力部監訳
[東京] : [国立教育政策研究所国際研究・協力部] , 2007.3
|
50 |
韓国における学校評価の現状 / 国立教育政策研究所国際研究・協力部監訳
[東京] : [国立教育政策研究所国際研究・協力部] , 2007.3
|
51 |
「これからの学校評価を考える」 / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3
|
52 |
諸外国の教育課程 : 教育課程の基準及び各教科等の目標・内容構成等 : (アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、中華人民共和国、韓国、シンガポール、台湾) / 研究代表者 山根徹夫
2. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3
|
53 |
キャリア教育への招待 / 国立教育政策研究所編
東京 : 東洋館出版社 , 2007.3
|
54 |
児童生徒の資質や能力に関する調査集計結果 / 国立教育政策研究所[編]
校長編,保護者編. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.11
|
55 |
アジア諸国における教育の動向 / 国立教育政策研究所国際研究・協力部翻訳
資料集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.9
|
56 |
これからの学校におけるカリキュラムのあり方 / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
|
57 |
東アジア地域における資質・能力関連資料 / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
|
58 |
アメリカの学校教育と児童生徒の資質・能力 : アメリカ調査研究班中間報告書 / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
|
59 |
アジア太平洋地域における「持続可能な開発のための教育」 / 国立教育政策研究所国際研究・協力部翻訳
東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.2
|
60 |
Best practices in professional learning of science and mathematics teachers / National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Tokyo : Department for International Research and Co-operation. National Institute for Educational Policy Research (NIER) , 2006.2
|
61 |
OECD-PISA調査から見る日本の教育 : OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2003年調査結果から見えてくる日本の教育と生徒の現状 / 国立教育政策研究所編
[東京] : [国立教育政策研究所] , 2005.8
|
62 |
算数・数学教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編
東京 : ぎょうせい , 2005.5
|
63 |
理科教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編
東京 : ぎょうせい , 2005.5
|
64 |
国語科系教科のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向(2) / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.4
|
65 |
教育課程の改善の方針,各教科等の目標,評価の観点等の変遷 : 教育課程審議会答申,学習指導要領,指導要録(昭和22年〜平成15年) / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
|
66 |
算数・数学のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向(2) / 国立教育政策研究所 [編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
|
67 |
家庭科のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
|
68 |
国際学力調査に見る我が国の学力の現状と指導法の改善 / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
|
69 |
少子化と地域差を考慮した基礎学力を保障するための小中高一貫教育の総合的調査研究 / 研究代表者 坂野慎二
平成15・16年度 : 中間報告書,平成15-17年度 : 研究成果報告書. - 東京 : 坂野慎二(国立教育政策研究所) , 2005-2006
|
70 |
Development cooperation and academism in non-formal education : Sweden and Germany as case studies : report of ACCU international exchange programme under UNESCO/Japan Funds-in-Trust for the promotion of international coooperation and mutual understanding
Tokyo : Study Group of International Cooperation in Non-Formal Education, NationalInstitute for Educational Policy Research of Japan , 2005
|
71 |
保健のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.8
|
72 |
外国語のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.8
|
73 |
今後の教育の情報化推進の国際動向 : ポスト2005の日本を考える / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.7
|
74 |
PISA2003年調査 : 評価の枠組み / 国立教育政策研究所監訳
東京 : ぎょうせい , 2004.5
|
75 |
ICTと教育改革 / 国立教育政策研究所[編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.5
|
76 |
アジア・太平洋地域の科学・技術教育 : アジア・太平洋地域ワークショップ報告書 / 国立教育政策研究所 [編] ; 宮本繁雄訳
東京 : 国立教育政策研究所国際研究・協力部 , 2004.3
|
77 |
確かな学力と生きる力をはぐくむ指導 / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.3
|
78 |
日本の教育が見える : 教育インディケータ事業(INES)と生徒の学習到達度調査(PISA)2000年調査結果から掘り下げる日本の教育の現状 : アンドレア・シュライヒャーOECD教育局指標分析課長講演会より / 国立教育政策研究所編
[東京] : [国立教育政策研究所] , 2004.3
|
79 |
Educational innovation for sustainabledevelopment / National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Tokyo : Department of International Research and Co-operation. National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2004
|
80 |
International trends in promotion of IT in education : future prospects of Japan after 2005 / National institute for educational policy research (NIER) of japan
Tokyo : National institute for educational policy research (NIER) of japan , c2004
|
81 |
アジア・太平洋地域における教育研究の諸問題・優先課題・諸戦略 : アジア・太平洋地域教育研究所長会議最終報告書 / 国立教育政策研究所 [編] ; 宮本繁雄訳
東京 : 国立教育政策研究所国際研究・協力部 , 2003.10
|
82 |
教育委員会及び教育研究所・センターにおける総合的な学習の時間の研究及び研修の実態 : 「総合的な学習の時間の授業及び評価に関する開発的研究」研究成果報告書
東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.6
|
83 |
総合的な学習の時間の授業と評価の工夫 : 評価規準及び評価基準を介した指導の改善、自己学習力の向上及び外部への説明責任に向けて
第1次報告書 - 第3次報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.3-2005.3
|
84 |
これからの「しつけ」を考える / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.3
|
85 |
アジア地域における職業技術教育および人材養成・開発 : アジア地域セミナー報告書 / [国立教育政策研究所編] ; 宮本繁雄翻訳
東京 : 国立教育政策研究所国際研究・協力部 , 2003.3
|
86 |
体育のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編]
東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.3
|
87 |
菅野誠文庫目録 / 国立教育政策研究所, 東京工業大学文教施設研究開発センター共編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.2
|
88 |
国際数学・理科教育動向調査の2003年調査報告書 : TIMSS 2003 / 国立教育政策研究所編
東京 : ぎょうせい , [2003-]
|
89 |
Issues, priorities and strategies for collaborative educational research in Asia and the Pacific : final report of a regional meeting, 27-31 January 2003 / National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Tokyo : Department for International Research and Co-operation, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2003
|
90 |
教育におけるパートナーシップ : 中等教育の拡大・多様化を中心として / [国立教育政策研究所編] ; 宮本繁雄翻訳
東京 : 国立教育政策研究所国際研究協力部 , 2002.7
|
91 |
アジア・太平洋地域の外国語/第二言語教育の動向 : アジア・太平洋地域セミナー報告書 / [国立教育政策研究所編] ; 宮本繁雄翻訳
東京 : 国立教育政策研究所国際研究協力部 , 2002.6
|
92 |
これからの評価 : 目標に準拠した評価で学校はどう変わるか / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.3
|
93 |
道徳・特別活動カリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編]
[1],2. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.3-2004.8
|
94 |
総合的な学習の時間新設に伴う教育課程の特質と構造の変化に関する研究 : 総合的な学習の時間と各教科等の学習との相互関連の視点から / 研究代表者 工藤文三
東京 : 国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部 , 2002.3
|
95 |
生きるための知識と技能 / 国立教育政策研究所編
[1] - 7. - 東京 : ぎょうせい , 2002.2-
|
96 |
Implementing UNESCO/ILO recommendations for technical and vocational educationand training : final report of a regional seminar 24 September - 2 October 2002
Tokyo : Department of International Research and Co-operation, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2002
|
97 |
Trends in foreign/second language education in Asia and the Pacific : final report of the seminar 28 November - 7 December 2001 / National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Tokyo : Department of International Education, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2002
|
98 |
地方教育通史 / 橋本昭彦編
2002年版,2008年版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002-
|
99 |
大学間交流の実践・課題・展望 / [国立教育政策研究所編] ; 宮本繁雄翻訳
東京 : 国立教育政策研究所国際研究協力部 , 2001.8
|
100 |
数学教育・理科教育の国際比較 : 第3回国際数学・理科教育調査の第2段階調査報告書/ 国立教育政策研究所編
東京 : ぎょうせい , 2001.4
|
101 |
諸外国の「総合的学習」に関する研究
東京 : 国立教育政策研究所 , 2001.3
|
102 |
新しい教育課程の創造 : 基礎・基本の充実と総合的な学習の時間の展開 / 国立教育政策研究所編
東京 : 国立教育政策研究所 , 2001.3
|
103 |
国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所 [編]
130集 (平13.3)-. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2001.3-
|
104 |
Mutual recognition of qualifications :practices, challenges and prospects in university mobility : report of an international seminar 28 January - 8 February2001 / National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Tokyo : Department of International Research and Co-operation, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2001
|
105 |
International seminar on partnerships in educational expansion and diversification : with particular references to secondary education : report of an international seminar 10-21 September 2001 / National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Tokyo : Department of International Education, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2001
|
106 |
「教科等の構成と開発に関する調査研究」研究成果報告書 / [国立教育研究所編]
東京 : 国立教育研究所 , 2000.3-
|
107 |
高校と大学の教育接続 : 高校生の学びをいかにつなぐか / 国立教育政策研究所[編]
[東京] : [国立教育政策研究所] , [200-]
|
108 |
生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究 / 国立教育研究所生涯学習研究部[編]
学校教育・中間報告書 - 最終報告書:比較教育編. - 東京 : 国立教育研究所生涯学習研究部 , 1999.10-2002.10
|
109 |
教育研究論文索引 / 国立教育研究所編
1988年版 - 2003年版. - 東京 : 東京法令出版 , 1992-
|
110 |
教育研究公開シンポジウム / 国立教育研究所編
東京 : 国立教育研究所 , 1991-
|
111 |
震災からの教育復興 / 国立教育政策研究所監修
東京 : 悠光堂
|
112 |
国研ライブラリー / 国立教育政策研究所編
東京 : 東洋館出版社
|