アキタ, キヨミ
秋田, 喜代美(1957-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 大阪
一般注記 専攻: 教育心理学, 発達心理学
教育学修士(東京大学大学院,1991年)
日本学術振興会特別研究員(東京大学)
EDSRC:学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編(東京大学出版会, 1995.7): 奥付(立教大学文学部助教授 教育心理学・発達心理学)
東京大学大学院教育学研究科助教授(2000年現在)
東京大学大学院教育学研究科教授(2006年現在)
EDSRC:「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳(明石書店, 2018.5): 監訳・解説者紹介 (秋田喜代美 (あきた・きよみ) 東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究)
生没年等 1957
をも見よ参照
コード類 典拠ID=AL00003244  NCID=DA05313502
1 これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著 東京 : 東京図書 , 2021.6
2 保育の実践科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集 東京 : 中央法規出版 , 2021.2
3 保育・子育ての社会科学 / 秋田喜代美, 小玉重夫編集 東京 : 中央法規出版 , 2021.2
4 乳幼児の発達科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集 東京 : 中央法規出版 , 2021.2
5 調べるまとめる発表する調べ学習パーフェクトガイド : 上手に情報を得るヒントがたくさん / 稲葉茂勝著 ; こどもくらぶ編集 東京 : 新日本出版社 , 2021.2
6 子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか著] 第2版. - 岐阜 : みらい , 2021.1
7 発達保育実践政策学研究のフロントランナー / 秋田喜代美編集代表 東京 : 中央法規出版 , 2021
8 保育学用語辞典 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著 東京 : 中央法規出版 , 2019.12
9 教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 鈴木寛, 秋田喜代美監訳 ; 小村俊平 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.9
10 メタ言語能力を育てる文法授業 : 英語科と国語科の連携 / 秋田喜代美, 斎藤兆史, 藤江康彦編 東京 : ひつじ書房 , 2019.8
11 園庭を豊かな育ちの場に : 質向上のためのヒントと事例 / 秋田喜代美 [ほか] 著 大阪 : ひかりのくに , 2019.8
12 色から始まる探究学習 : アートによる自分づくり・学校づくり・地域づくり / 「地域の色・自分の色」実行委員会, 秋田喜代美編著 東京 : 明石書店 , 2019.6
13 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著 東京 : 東京図書 , 2019.4
14 OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.3
15 リーダーは保育をどうつくってきたか : 実例で見るリーダーシップ研究 / 秋田喜代美編著 東京 : フレーベル館 , 2018.11
16 社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
17 「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
18 歌と絵本が育む子どもの豊かな心 : 歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ / 田島信元 [ほか] 編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4
19 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために / 鹿毛雅治, 藤本和久編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 著 東京 : 教育出版 , 2017.10
20 保育の心意気 / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2017.5
21 学びをデザインする子どもたち : 子どもが主体的に学び続ける授業 / 秋田喜代美, 和歌山大学教育学部附属小学校著 東京 : 東洋館出版社 , 2017.3
22 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
23 グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.10
24 学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6
25 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10
26 学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.8
27 変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.7
28 教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.4
29 あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編 東京 : 東京大学出版会 , 2016.3
30 「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために / イラム・シラージ, デニス・キングストン, エドワード・メルウィッシュ著 ; 秋田喜代美, 淀川裕美訳 東京 : 明石書店 , 2016.2
31 本屋って何? / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2015.9
32 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
33 知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育 / アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優 [ほか訳] 東京 : 金子書房 , 2015.2
34 対話が生まれる教室 : 居場所感と夢中を保障する授業 / 秋田喜代美編集 東京 : 教育開発研究所 , 2014.5
35 子どもの発達と保育 [高等学校教科書] : 育つ・育てる・育ち合う / 秋田喜代美 [ほか] 著 東京 : 教育図書 , 2014.2
36 秋田喜代美と安見克夫が語る写真で見るホンモノ保育 : 憧れを育てる : 考えてみませんか、保育の質の向上を / 秋田喜代美著 : 安見克夫著 大阪 : ひかりのくに , 2013.11
37 質的心理学ハンドブック / やまだようこ [ほか] 編 東京 : 新曜社 , 2013.9
38 保幼小連携 : 育ちあうコミュニティづくりの挑戦 / 秋田喜代美, 第一日野グループ編著 東京 : ぎょうせい , 2013.7
39 発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
40 発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
41 発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
42 教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり / 牧田秀昭, 秋田喜代美著 東京 : 東洋館出版社 , 2012.8
43 保育のみらい / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2011.4
44 教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 / バーバラ・K.キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳 東京 : 金子書房 , 2010.11
45 保育のおもむき / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2010.5
46 保育内容「言葉」 / 柴崎正行, 戸田雅美, 秋田喜代美編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
47 授業研究と学習過程 / 秋田喜代美, 藤江康彦著 東京 : 放送大学教育振興会 , 2010.3
48 絵本で子育て : 子どもの育ちを見つめる心理学 / 秋田喜代美,増田時枝著 東京 : 岩崎書店 , 2009.11
49 よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳 東京 : 新曜社 , 2009.9
50 保育の心もち / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2009.8
51 変貌する教育学 / 矢野智司 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2009.8
52 基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編 東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
53 保育内容領域「言葉」 : 言葉の育ちと広がりを求めて / 秋田喜代美, 中坪史典, 砂上史子編 岐阜 : みらい , 2009.4
54 幼稚園教育要領の基本と解説 : 平成20年改訂 / 無藤隆, 柴崎正行,秋田喜代美編著 東京 : フレーベル館 , 2008.8
55 授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著 東京 : 明石書店 , 2008.6
56 教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編 東京 : 東京図書 , 2007.7
57 はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修 東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7
58 幼児期に育つ「科学する心」 : すこやかで豊かな脳と心を育てる7つの視点 / 小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之編著 東京 : 小学館 , 2007.5
59 本を通して絆をつむぐ : 児童期の暮らしを創る読書環境 / 秋田喜代美, 黒木秀子編 京都 : 北大路書房 , 2006.8
60 授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳 東京 : 新曜社 , 2006.6
61 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 東京 : 有斐閣 , 2006.4
62 授業研究と談話分析 / 秋田喜代美編著 東京 : 放送大学教育振興会 , 2006.3
63 ことばの教育と学力 / 秋田喜代美, 石井順治編著 東京 : 明石書店 , 2006.1
64 本を通して世界と出会う : 中高生からの読書コミュニティづくり / 秋田喜代美, 庄司一幸編 ; 読書コミュニティネットワーク著 京都 : 北大路書房 , 2005.8
65 教育研究のメソドロジー : 学校参加型マインドへのいざない / 秋田喜代美, 恒吉僚子,佐藤学編 東京 : 東京大学出版会 , 2005.3
66 子どもたちのコミュニケーションを育てる : 対話が生まれる授業づくり・学校づくり / 秋田喜代美編集 [東京] : 教育開発研究所 , [2004.10]
67 子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践 / 佐藤学, 今井康雄編 東京 : 東京大学出版会 , 2003.3
68 読む心・書く心 : 文章の心理学入門 / 秋田喜代美著 京都 : 北大路書房 , 2002.10
69 授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳 京都 : 北大路書房 , 2002.10
70 幼小連携のカリキュラムづくりと実践事例 : 子どもが出会う : 教師がつなげる : 幼小連携3年の成果 / 東京都中央区立有馬幼稚園・小学校執筆 ; 秋田喜代美執筆・監修 東京 : 小学館 , 2002.4
71 文章理解の心理学 : 認知,発達,教育の広がりの中で / 秋田喜代美, 久野雅樹編著 京都 : 北大路書房 , 2001.9
72 専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳 東京 : ゆみる出版 , 2001.5
73 子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ / 秋田喜代美著 東京 : 岩波書店 , 2000.10
74 教育評価重要用語300の基礎知識 / 森敏昭, 秋田喜代美編集 東京 : 明治図書出版 , 2000.7
75 教師のさまざまな役割 : ともに学び合う教師と子ども / 秋田喜代美編著 東京 : チャイルド本社 , 2000.3
76 教師像の再構築 / [秋田喜代美ほか執筆] 東京 : 岩波書店 , 1998.5
77 読書の発達心理学 : 子どもの発達と読書環境 / 秋田喜代美著 東京 : 国土社 , 1998.3
78 読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討 / 秋田喜代美著 東京 : 風間書房 , 1997.12
79 学ぶこと・教えること : 学校教育の心理学 / 鹿毛雅治, 奈須正裕編著 東京 : 金子書房 , 1997.4
80 学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編 東京 : 東京大学出版会 , 1995.7
81 認知心理学の展望 / ジョージ・マンドラー著 ; 大村彰道[ほか]訳 東京 : 紀伊国屋書店 , 1991.3