カトウ, ユキツグ
加藤, 幸次(1937-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 愛知県
一般注記 上智大学文学部教育学科教授
上智大学名誉教授 (2014.2現在)
教育課程および教授法専攻
A.A.ベラック等著 「授業コミュニケーションの分析」 共訳, 1972
出生地の追加は著書「個別化教育入門」(教育開発研究所,1982)の奥付による
SFの追加は「すれちがう歴史」(風水社, 1993.7)奥付による
EDSRC:大学授業のパラダイム転換 : ICT時代の大学教育を創る / 加藤幸次著 (黎明書房, 2014.2)
生没年等 1937
をも見よ参照
  加藤, 幸次<カトウ, コウジ>
コード類 典拠ID=AL00005233  NCID=DA00492991
1 教科等横断的な教育課程編成の考え方・進め方 : 資質・能力(コンピテンシー)の育成を目指して / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2019.6
2 カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方 : キー・コンピテンシーを育てる学校の教育課程の編成と改善 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2017.4
3 アクティブ・ラーニングの考え方・進め方 : キー・コンピテンシーを育てる多様な授業 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2016.5
4 大学授業のパラダイム転換 : ICT時代の大学教育を創る / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2014.2
5 ウェビング式教員免許更新のための必修講習ガイドブック / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2009.7
6 小学校の社会科を読み解く : 平成20年告示新学習指導要領解説 / 加藤幸次, 明石要一編著 東京 : 日本文教出版 , 2009.4
7 子ども・保護者・地域を変える多文化共生の学校を創る : 「理想は高く,現実に絶望しない」教師集団の実践 / 愛知県東浦町立石浜西小学校編著 名古屋 : 黎明書房 , 2009.2
8 教員免許更新制と評価・認定システム / 鈴木正幸, 加藤幸次, 辻村哲夫編著 名古屋 : 黎明書房 , 2008.11
9 学級担任が教える小学校の英語活動 : 英語で総合学習をしよう / 加藤幸次, 佐野亮子編著 名古屋 : 黎明書房 , 2006.12
10 学力向上をめざす個に応じた指導の理論 / 全国個性化教育研究連盟編著 名古屋 : 黎明書房 , 2004.10
11 発展的指導・補充的指導50のポイント / 加藤幸次編集 東京 : 教育開発研究所 , 2003.3
12 絶対評価 : 学校・教育のどこが変わるのか / 加藤幸次著 鎌倉 : ヴィヴル , 2002.12
13 小学校個に応じる少人数指導 / 加藤幸次, 河合剛英編著 名古屋 : 黎明書房 , 2002.11
14 子どもを伸ばす少人数指導の工夫と実践 : 少人数指導で"個に応じた指導"をどう進めるか / 加藤幸次編 東京 : 教育開発研究所 , 2002.10
15 タイプ別学習集団の効果的な編成 : 少人数指導、学級編成弾力化の手引き /加藤幸次編著 東京 : ぎょうせい , 2001.9
16 総合学習に活かすポートフォリオ評価の実際 / 加藤幸次編著 東京 : 金子書房 , 2001.8
17 学力低下論批判 : 子どもが「生きる」学力とは何か / 加藤幸次, 高浦勝義編著 名古屋 : 黎明書房 , 2001.8
18 実践総合的な学習の運営 : 実際例で示す完成への道筋 / 加藤幸次, 奈須正裕編 小学校編,中学校編. - 東京 : 図書文化社 , 2000.11
19 時間割編成のテクニックとプラン / 加藤幸次編集 東京 : 教育開発研究所 , 2000.11
20 ひろげよう子どもの「選択」基本テク37 / 加藤幸次編 東京 : 教育開発研究所 , 2000.7
21 情報教育をめざした総合学習 / 加藤幸次, 石坂和夫編著 名古屋 : 黎明書房 , 2000.2
22 総合学習のためのポートフォリオ評価 / 加藤幸次, 安藤輝次著 名古屋 : 黎明書房 , 1999.12
23 地域や学校の特色に応じた総合学習 / 加藤幸次, 有本昌弘編著 名古屋 : 黎明書房 , 1999.11
24 児童・生徒の興味・関心に基づく総合学習 / 加藤幸次, 佐藤有編著 名古屋 : 黎明書房 , 1999.9
25 国際理解教育をめざした総合学習 / 加藤幸次, 浅沼茂編著 名古屋 : 黎明書房 , 1999.9
26 福祉・健康教育をめざした総合学習 / 加藤幸次,生野桂子編著 名古屋 : 黎明書房 , 1999.7
27 環境教育をめざした総合学習 / 加藤幸次, 魚住忠久編著 名古屋 : 黎明書房 , 1999.6
28 中学校の総合学習の考え方・進め方 / 加藤幸次, 成田幸夫編著 名古屋 : 黎明書房 , 1998.11
29 小学校の総合学習の考え方・進め方 / 加藤幸次, 佐野亮子編著 名古屋 : 黎明書房 , 1998.10
30 「生きる力」を育てる評価活動 : 実践の工夫と技術 / 編集加藤幸次/三浦信宏 東京 : 教育開発研究所 , 1998.5
31 多様化へ対応する授業 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次, 河合剛英編集 東京 : 教育開発研究所 , 1998.3
32 豊かな個性を育む授業 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次, 押谷由夫編集 東京 : 教育開発研究所 , 1998.1
33 どう取り組むか総合的学習 : その理論と実践 / 大野連太郎, 水越敏行, 加藤幸次編著 大阪 : 日本文教出版. - 大阪 : 三晃書房 (発売) , 1997.11
34 総合学習の思想と技術 / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1997.11
35 意欲を高める授業 : 実践の工夫と技術 / 編集加藤幸次/奈須正裕 東京 : 教育開発研究所 , 1997.11
36 学習環境の創造 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次,佐久間茂和編集 東京 : 教育開発研究所 , 1997.10
37 「新しいパラダイム」による授業の創造 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次編 東京 : 教育開発研究所 , 1997.7
38 総合学習の実践 / 加藤幸次編著 名古屋 : 黎明書房 , 1997.4
39 学校五日制と教育課程の創造 / 加藤幸次, 中澤米子編著 名古屋 : 黎明書房 , 1996.11
40 国際化時代に求められる資質・能力と指導 / 加藤幸次編集 ; 河野重男監修 東京 : 教育開発研究所 , 1996.10
41 ティーム・ティーチングの技術 / 加藤幸次監修・編集 東京 : 教育開発研究所 , 1995.11
42 個別化・個性化教育はどこに向かうべきか / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1995.2
43 ティーム・ティーチングを生かす先生 / 加藤幸次著 東京 : 図書文化社 , 1994.11
44 ティーム・ティーチングの考え方・進め方 / 加藤幸次,河合剛英編著 名古屋 : 黎明書房 , 1993.9
45 個性と自己教育力の育成を目指す授業実践の改革 / 加藤幸次編著 東京 : 第一法規出版 , 1991.10
46 学力と個性の間 : 個性を育てる学校教育の創造 / 加藤幸次編著 第5巻. - 東京 : ぎょうせい , 1989.12
47 個性を生かす先生 / 加藤幸次著 東京 : 図書文化社 , 1989.10
48 学校を開く : 個性ある子どもを育てるために / 加藤幸次著 東京 : ぎょうせい , 1987.8
49 中学校英語の個別化学習とその実践 / 伊村元道,加藤幸次編著 東京 : 東京書籍 , 1987.6
50 「一斉画一授業」改革の提案 / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1985.7
51 社会・理科の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,前田光市編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
52 学校ぐるみでとりくむ個別化・個性化教育 / 加藤幸次編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
53 個別化・個性化教育の理論 / 加藤幸次,安藤慧著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
54 算数・数学・国語の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,小山儀秋編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
55 合科・総合の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,成田幸夫編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
56 個別化・個性化実践に学ぶ / 加藤幸次編著 小学校編,中学校編. - 東京 : 明治図書出版 , 1985
57 体験学習の進め方 / 加藤幸次編 小学校,中学校. - 東京 : 教育出版 , 1984.11
58 価値観形成をめざす社会科学習 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 1982.11
59 個別化教育入門 / 加藤幸次著 東京 : 教育開発研究所 , 1982.5
60 授業のパターン分析 / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1977.9
61 カリキュラム改革の争点 : ウッズホール会議以後の10年の発展 / E.W.アイスナー編著 ; 木原健太郎,加藤幸次,高野尚好訳 名古屋 : 黎明書房 , 1974
62 授業コミュニケーションの分析 / A.A.ベラック[ほか]著 ; 木原健太郎,加藤幸次訳 名古屋 : 黎明書房 , 1972