アビコ, タダヒコ
安彦, 忠彦(1942-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 東京
一般注記 名古屋大学教育学部助教授→名古屋大学名誉教授(2008年現在)
EDSRC:The Japanese junior high school : a view from the inside / Paul S. George with Evan George and Tadahiko Abiko (National Middle School Association,c1989)
EDSRC:成長のものさし : Children in the Classroom Ages 4-14 / チップ・ウッド著 : 安彦忠彦共訳 : 無藤隆共訳(図書文化社, 2008.8)
生没年等 1942
をも見よ参照
コード類 典拠ID=AL00005410  NCID=DA01024026
1 最新教育原理 / 安彦忠彦, 石堂常世編著 第2版. - 東京 : 勁草書房 , 2020.5
2 批判的教育学事典 / マイケル・W・アップル, ウェイン・アウ, ルイ・アルマンド・ガンディン編 ; 安彦忠彦 [ほか] 監訳 東京 : 明石書店 , 2017.1
3 アクティブラーニングとカリキュラム・マネジメントがよくわかる / 下町壽男 [ほか] 著 ; アクティブラーニング実践プロジェクト編著 東京 : 産業能率大学出版部 , 2016.8
4 「コンピテンシー・ベース」を超える授業づくり : 人格形成を見すえた能力育成をめざして / 安彦忠彦著 東京 : 図書文化社 , 2014.12
5 よくわかる教育学原論 / 安彦忠彦 [ほか] 編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2012.4
6 公立学校はどう変わるのか / 安彦忠彦著 東京 : 教育出版 , 2011.8
7 総則編 / 安彦忠彦編著 東京 : 明治図書出版 , 2009.10
8 小学校学習指導要領の解説と展開 : Q&Aと授業改善のポイント・展開例 / 安彦忠彦監修 総則編 - 外国語活動編. - 東京 : 教育出版 , 2008.8-
9 小学校学習指導要領 : 全文と改訂のピンポイント解説 / 寺崎千秋編 平成20年版,平成29年版. - 東京 : 明治図書出版 , 2008.5-
10 中学校新教育課程教科・領域の改訂解説 / 安彦忠彦編 平成20年版. - 東京 : 明治図書出版 , 2008.3
11 小学校新教育課程教科・領域の改訂解説 / 安彦忠彦編 平成20年版. - 東京 : 明治図書出版 , 2008.3
12 教育課程編成論 : 学校は何を学ぶところか / 安彦忠彦著 改訂版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2006.3
13 特色ある学校づくりとカリキュラム開発 / 安彦忠彦編著 東京 : ぎょうせい , 2004.8
14 現代教育の原理と方法 / 安彦忠彦, 石堂常世編 東京 : 勁草書房 , 2004.7
15 カリキュラム開発で進める学校改革 / 安彦忠彦著 東京 : 明治図書出版 , 2003.10
16 校長・教頭教育課程・学力向上の最新課題 : 学校管理職選考で問われる最新教育課題 / 安彦忠彦編集 東京 : 教育開発研究所 , 2003.10
17 現代学校教育大事典 / 安彦忠彦 [ほか] 編 : [set] - 6 ふら〜わ A〜Z. - 新版. - 東京 : ぎょうせい , 2002.8-2002.9
18 教育課程編成論 : 学校で何を学ぶか / 安彦忠彦著 東京 : 放送大学教育振興会 , 2002.3
19 カリキュラム研究入門 / 安彦忠彦編 新版. - 東京 : 勁草書房 , 1999.5
20 自己評価を生かした授業の創造 / 安彦忠彦, 盛岡市立上田中学校編著 東京 : 明治図書出版 , 1999.2
21 ツーアイでめざす自己評価 / 安彦忠彦, 安城市立東山中学校編集 東京 : 明治図書出版 , 1999.2
22 小学校新学習指導要領Q&A : 解説と展開 総則編. - 東京 : 教育出版 , 1999
23 学校知の転換 : カリキュラム開発をどう進めるか / 安彦忠彦編著 東京 : ぎょうせい , 1998.1
24 中・高「総合的学習」のカリキュラム開発 : 新教科「総合人間科」の実践 / 安彦忠彦, 名古屋大学教育学部附属中学・高校著 東京 : 明治図書出版 , 1997.12
25 自己評価を取り入れた授業 / 安彦忠彦, 岡崎市立竜南中学校編 東京 : 明治図書出版 , 1997.8
26 自己評価能力を育てる授業 / 安彦忠彦, 北海道教育大学教育学部附属釧路小学校編 東京 : 明治図書出版 , 1997.8
27 自己評価で授業が変わる / 安彦忠彦, 各務原市立稲羽中学校編 東京 : 明治図書出版 , 1997.8
28 「ふりかえり」のある授業 / 安彦忠彦, 新城市立東郷東小学校編 東京 : 明治図書出版 , 1997.8
29 中学校カリキュラムの独自性と構成原理 : 前期中等教育課程の比較研究 / 安彦忠彦著 東京 : 明治図書出版 , 1997.7
30 新学力観と基礎学力 : 何が問われているか / 安彦忠彦著 東京 : 明治図書出版 , 1996.8
31 現代学校教育大事典 / 奥田真丈, 河野重男監修 ; 安彦忠彦 [ほか] 編 : セット - 3 けん〜し. - 東京 : ぎょうせい , 1993.8-1993.9
32 「授業の個別化」その原理と方法を問う / 安彦忠彦著 東京 : 明治図書出版 , 1993.6
33 学習の個別化のめざすもの / 柴田義松,安彦忠彦編 東京 : 日本標準 , 1989.6
34 自己評価 : 「自己教育論」を超えて / 安彦忠彦著 東京 : 日本図書文化協会. - 東京 : 図書文化社(発売) , 1987.10
35 よみがえるアメリカの中学校 : 日本の中学校改革への提言 / 安彦忠彦著 東京 : 有斐閣 , 1987.10
36 カリキュラム研究入門 / 安彦忠彦編 東京 : 勁草書房 , 1985.5
37 学力の形成と評価 / 木下繁弥,安彦忠彦編著 東京 : 第一法規出版 , 1984.6
38 現代授業研究の批判と展望 / 安彦忠彦著 東京 : 明治図書出版 , 1983.9
39 学校の教育課程編成と評価 : カリキュラム構成基礎論 / 安彦忠彦著 東京 : 明治図書出版 , 1979.4