タカウラ, カツヨシ
高浦, 勝義(1945-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 大分県
一般注記 国立教育研究所教育指導研究部長
著書:生活科の考え方・進め方
EDSRC:ポートフォリオ評価法入門 / 高浦勝義著(明治図書出版, 2000.2)
生没年等 1945
コード類 典拠ID=AL00042213  NCID=DA02099359
1 デューイの実験学校カリキュラムの研究 / 高浦勝義著 名古屋 : 黎明書房 , 2009.10
2 ルーブリックを活用した授業づくりと評価 / 高浦勝義, 松尾知明, 山森光陽編著 1 小学校編,2 中学校編,3 生活・総合編. - 東京 : 教育開発研究所 , 2006.8
3 指導方法の工夫改善による教育効果に関する比較調査研究 : 授業法の違いが児童生徒の学力、興味・関心・意欲及び学習態度の形成に及ぼす効果にいて : 第2次・最終報告書 / 研究代表者 高浦勝義 東京 : 高浦勝義(国立教育政策研究所) , 2004.3
4 絶対評価とルーブリックの理論と実際 / 高浦勝義著 名古屋 : 黎明書房 , 2004.1
5 ポートフォリオ評価を活用した指導の改善、自己学習力の向上及び外部への説明責任に向けた評価の工夫 : 生活、国語、理科、数学、英語を事例にして / 研究代表者 高浦勝義 第1次報告書,第2次報告書,第3次・最終報告書. - 東京 : 高浦勝義(国立教育政策研究所) , 2003.3-2005.3
6 問題解決評価 : テスト中心からポートフォリオ活用へ / 高浦勝義著 東京 : 明治図書出版 , 2002.7
7 研究開発学校における「総合的な学習の時間」に向けた研究開発内容の分析 : 研究報告書 / 高浦勝義,松尾知明著 東京 : 国立教育政策研究所初等中等教育研究部 , 2002.3
8 学力低下論批判 : 子どもが「生きる」学力とは何か / 加藤幸次, 高浦勝義編著 名古屋 : 黎明書房 , 2001.8
9 生活科の理論 : 「総合的な学習の時間」を視野に入れて / 高浦勝義, 佐々井利夫著 名古屋 : 黎明書房 , 2001.2
10 生活科の授業づくりと評価 : 「総合的な学習の時間」への発展を見据えて / 高浦勝義, 佐々井利夫著 名古屋 : 黎明書房 , 2001.2
11 ポートフォリオ評価法入門 / 高浦勝義著 東京 : 明治図書出版 , 2000.2
12 小学校総合的な学習の展開26例 / 高浦勝義編著 東京 : 大日本図書 , 1999.4
13 中学校総合的な学習の展開23例 / 高浦勝義編著 東京 : 大日本図書 , 1999.4
14 都道府県・市町村立等教育研究所・センターにおけるティーム・ティーチングの研究及び研修状況に関する実態調査結果 / 研究代表者高浦勝義[編] 東京 : 高浦勝義 , 1999.2
15 総合学習の理論・実践・評価 / 高浦勝義著 名古屋 : 黎明書房 , 1998.9
16 ティーム・ティ-チングの実施状況に関する調査結果 / 研究代表者高浦勝義[編] 東京 : 高浦勝義 , 1997.11
17 総合学習の理論 / 高浦勝義編著 名古屋 : 黎明書房 , 1997.4
18 生活科における評価の考え方・進め方 / 高浦勝義著 名古屋 : 黎明書房 , 1991.12
19 生活科の指導計画と授業づくり / 高浦勝義編著 名古屋 : 黎明書房 , 1990.12
20 生活科の考え方・進め方 / 高浦勝義著 名古屋 : 黎明書房 , 1989.1