ユアサ, タカマサ
湯浅, 恭正(1951-)
著者名典拠詳細を表示
著者の属性 | 個人 |
---|---|
場所 | 島根県 |
一般注記 | 徳島文理大学家政学部、香川大学教育学部を経て、2005年より大阪市立大学大学院文学研究科・文学部教育学教室教授 中部大学現代教育学部教授 日本教育方法学会理事、全国生活指導研究協議会指名全国委員 出生地の追加は「自立と希望をともにつくる : 特別支援学級・学校の集団づくり」(クリエイツかもがわ, 2016.8)の奥付頁による SRC:小学校低学年 : 初めての学びと自分づくり / 湯浅恭正 [ほか] 編(フォーラム・A, 2000.4) EDSRC:自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり / 新井英靖 [ほか] 編(黎明書房, 2011.2) EDSRC:自立と希望をともにつくる : 特別支援学級・学校の集団づくり / 湯浅恭正, 小室友紀子, 大和久勝編著(クリエイツかもがわ, 2016.8) EDSRC:インクルーシブ授業の国際比較研究 / 湯浅恭正, 新井英靖編著 (福村出版, 2018.2) の執筆者一覧によって現職 (中部大学現代教育学部教授) を追加 編集履歴:SFの追加 (20190328) |
生没年等 | 1951 |
をも見よ参照 | |
コード類 | 典拠ID=AL00079845 NCID=DA12558554 |
1 | よくわかるインクルーシブ教育 / 湯浅恭正, 新井英靖, 吉田茂孝編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.5 |
2 | よくわかる特別支援教育 / 湯浅恭正編 第2版. - 京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4 |
3 | インクルーシブ授業の国際比較研究 / 湯浅恭正, 新井英靖編著 東京 : 福村出版 , 2018.2 |
4 | 仲間とともに育ちあう貝塚養護学校 : 寄宿舎のある病弱養護学校の実践記録 / 猪狩恵美子 [ほか] 著 京都 : クリエイツかもがわ , 2018.2 |
5 | 自立と希望をともにつくる : 特別支援学級・学校の集団づくり / 湯浅恭正, 小室友紀子, 大和久勝編著 京都 : クリエイツかもがわ , 2016.8 |
6 | 新教師論 : 学校の現代的課題に挑む教師力とは何か / 小柳和喜雄, 久田敏彦, 湯浅恭正編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.2 |
7 | 特別支援教育のための子ども理解と授業づくり : 豊かな授業を創造するための50の視点 / 湯浅恭正, 新井英靖, 吉田茂孝編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.9 |
8 | 困っている子と集団づくり : 発達障害と特別支援教育 / 湯浅恭正編著 京都 : クリエイツかもがわ. - 京都 : かもがわ出版 (発売) , 2008.8 |
9 | 特別支援教育のカリキュラム開発力を養おう : 授業を「深める」ことのできる教師になる / 湯浅恭正〔ほか〕編著 名古屋 : 黎明書房 , 2008.7 |
10 | よくわかる特別支援教育 / 湯浅恭正編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2008.4 |
11 | 特別支援教育の子ども理解と授業づくり : 授業づくりを「楽しく」始める教師になる / 高橋浩平 [ほか]編著 名古屋 : 黎明書房 , 2007.11 |
12 | 障害児授業実践の教授学的研究 / 湯浅恭正著 岡山 : 大学教育出版 , 2006.12 |
13 | 新しい授業づくりの物語を織る / 久田敏彦, 湯浅恭正, 住野好久編 大阪 : フォーラム・A , 2002.5 |
14 | 障害児の教授学入門 / 湯浅恭正, 冨永光昭編著 武蔵野 : コレール社 , 2002.5 |
15 | 教育の方法 : 明日の学びを演出する / 山下政俊, 湯浅恭正編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2001.11 |