ハタノ カンジ コクゴ キョウイク チョサクシュウ
波多野完治国語教育著作集
データ種別 | 図書 |
---|
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料ID | 状 態 | コメント | ISBN | 予約 | 利用注記 | 資料区分 | 指定図書 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3階図書 | 上 | 375.8/H 42/上 | 83102290 |
|
|
|
図書 |
|
|||
3階図書 | 下 | 375.8/H 42/下 | 83102291 |
|
|
|
図書 |
|
書誌詳細を非表示
出版者 | 東京 : 明治図書出版 |
---|---|
出版年 | 1975.10 |
大きさ | 2冊 ; 22cm |
一般注記 | 上 国語教育の本質論 国語教育の目標,第2信号系の理論,第2信号系論のその後,言語教育と心理学,言語と思考の問題,話しことばの教育,国語教育の目標と学力,国語教育の課題,国語教育の現代化. 文学教育論 文学教育はなぜ必要か,文学における児童観. 作文教育論 現代の作文教育,作文の学習心理,作文教授過程の定式化,心理学と修辞学,視聴覚教育と作文. つづり方の歴史的研究 つづり方教育の問題史的展開,芦田・友納論争,芦田恵之助について,芦田恵之助の綴方理論の心理学,文章心理学者のみた「冬景色」論争 下 外国の国語教育と日本の国語教育 日本の国語教育の長所と短所,イギリスの国語教育,アメリカの国語教育の現代化,フランスの作文教育,ソビエトの作文教育,比較国語教育観. 心理学では映像をどう考えるか ブルーナーの心理学における映像,スキーナーの心理学における映像,アルンハイムの心理学における映像,映像教材と文学教材,授業における認識と映像. マスコミ時代の教育 マスコミ時代の教育,テレビと学校教育. エピローグ 交遊国語教育者群像 |
著者標目 | 波多野, 完治(1905-2001) <ハタノ, カンジ> |
件 名 | NDLSH:国語教育 NDLSH:国語科 |
分 類 | NDC6:375.8 NDLC:FC76 |
書誌ID | B000029198 |
本文言語 | 日本語 |
NCID | BN04531219 |