1 |
第4号
特集=教育の人間化を / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1989.10
|
2 |
第5号
特集=真の自立を目指す教育 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1990.3
|
3 |
第6号
はじめての生活科 : 授業の指針と展開 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1990.5
|
4 |
7
生き方の教育とは何か / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1990.7
|
5 |
8
自分自身への気づき / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1990.11
|
6 |
9
自然を体験する / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1991.10
|
7 |
第10号
性教育の今これから / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1992.4
|
8 |
第11号
学校ぎらい / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1993.1
|
9 |
第12号
学力観の転換 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1993.5
|
10 |
第13号
内面を読む / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1993.12
|
11 |
14
思いやこだわりを生かす / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1994.6
|
12 |
第15号
振り返り : 自己評価の生かし方 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1994.12
|
13 |
第16号
真の基礎・基本とは / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1995.7
|
14 |
17
学びと育ちの支援・援助 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1995.12
|
15 |
18
学習環境を創る / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1996.5
|
16 |
19
「生きる力」を育てる
東京 : 金子書房 , 1996.11
|
17 |
第20号
自信とプライドを育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1997.6
|
18 |
21
授業に生かす自己評価活動 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1998.1
|
19 |
第22号
総合的な学習の実践 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1998.6
|
20 |
26
教師の力量を高める : 新教育課程の実践のために / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2000.6
|
21 |
27
学力向上をめざす教育 : 基礎・基本の徹底とブルーム理論 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2001.2
|
22 |
28
基礎・基本に返る学習指導 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2001.7
|
23 |
29
目標に準拠した評価の考え方と実際 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2002.3
|
24 |
30
評価規準を授業に生かす / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2002.8
|
25 |
31
基礎学力を育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2003.2
|
26 |
32
心の教育の基礎・基本 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2003.8
|
27 |
35
教育評価の課題を問い直す/ 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2005.2
|
28 |
36
真の学力向上のために / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2005.8
|
29 |
37
授業力を磨く : 内面性を重視した学習指導 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2006.2
|
30 |
38
いま求められる「読解力」とは / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2006.8
|
31 |
39
思考力を育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2007.2
|
32 |
40
教師という道 : "教師バッシング"を乗り越えて / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2007.8
|
33 |
41
新しい学習指導要領 : カリキュラム改革の理念と課題 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2008.2
|
34 |
42
伝統・文化の教育 : 新教育基本法・新学習指導要領の精神の具現化を目指して / 人間教育研究協議会編集
東京 : 金子書房 , 2008.8
|
35 |
43
「活用」の力とは何か : 新しい学習指導要領の理念と実践 / 人間教育研究協議会編集
東京 : 金子書房 , 2009.2
|
36 |
44
「いのち」の教育 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2009.8
|
37 |
45
確かな学力の育成と評価のあり方 / 梶田叡一責任編集
東京 : 金子書房 , 2010.2
|
38 |
46
「言葉の力」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2010.8
|
39 |
47
「こころ」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.2
|
40 |
48
国際教育の課題と展望 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2011.8
|
41 |
49
確かな学力を育てる確かな授業 / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.2
|
42 |
50
「やる気」を引き出す・「やる気」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.8
|
43 |
51
いま求められる言語活動 : 読む力・書く力を重視して / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.2
|
44 |
52
新しい道徳教育のために : 徳性をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.8
|
45 |
53
文学が育てる言葉の力 : 文学教材を用いた指導をどうするか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.2
|
46 |
54
各教科等の学習を支える言語活動 : 言葉の力をどう用いるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2014.8
|
47 |
55
実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.2
|
48 |
56
アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.8
|
49 |
57
PISA型学力を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2016.2
|
50 |
58
主体的能動的な学習 : アクティブ・ラーニングの精神を生かす / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2016.8
|
51 |
59
対話的な学び : アクティブ・ラーニングの1つのキーポイント / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2017.2
|
52 |
60
深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2017.8
|
53 |
61
各学習領域における基本的な見方・考え方 : アクティブ・ラーニングで鍛えられるもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2018.2
|
54 |
62
人生や社会をよりよく生きる力の涵養を : 新学習指導要領が最終的に目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2018.8
|
55 |
63
人間性の涵養 : 新学習指導要領の究極的な目標は / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2019.2
|
56 |
64
学びに向かう力 : 学習活動を支える情意的基盤を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2019.8
|
57 |
65
人間力の育成 : 人間教育をどう進めるか / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2020.2
|
58 |
66
PISA型読解力 : 論理的な認識に導く言葉の力を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2020.8
|
59 |
67
いまこそ自己教育力の練成を : コロナ禍に負けない学習者を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.3
|
60 |
68
心の耕し : 豊かでタフな人間性の涵養を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.8
|
61 |
69
基礎・基本に立ち返る / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.2
|
62 |
70
自己を創る : 自己教育に取り組む姿勢と力を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.8
|
63 |
71
令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2023.3
|