1 |
C-6
自閉的傾向児と普通児との交流教育の過程に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1981.3
|
2 |
C-7
学習障害(幼)児の治療教育に関する実証的研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1982.3
|
3 |
C-9
手指法等の評価と適応に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1983.2
|
4 |
C-13
聾児・聾精神薄弱児等の言語習得と多様なコミュニケーションの応用に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1986.3
|
5 |
B-14,22,27,33,38
聴能訓練のプログラム : 事例集 / 国立特殊教育総合研究所難聴教育研究室編
その1 - その5. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1979-1983
|
6 |
D-16
十年誌 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 (神奈川県) : 国立特殊教育総合研究所 , 1981.10
|
7 |
C-23
心身障害児の感覚・運動機能の改善及び向上に関する研究 : 特別研究報告書 /国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1993.3
|
8 |
C-25
年長自閉症児の進路指導に関する研究 : 特別研究中間報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1994.3
|
9 |
C-26
心身障害児の運動障害にみられる課題とその指導に関する研究 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1995.3
|
10 |
C-28
教科学習に特異な困難を示す児童・生徒の類型化と指導法の研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1995.7
|
11 |
C-31
重複障害児の意志表出と教育環境に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1997.3
|
12 |
C-33
学習困難児の指導方法に関する実証的研究 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 : 国立特殊総合教育研究所 , 1999.3
|
13 |
C-34
自閉症児の早期療育・教育における連携システムに関する研究 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊総合教育研究所 , 1999.3
|
14 |
C-35
障害のある子どもの書字・描画における表出援助法に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2000.3
|
15 |
C-38 . ; 平成10年度〜平成13年度プロジェクト研究報告書
障害のある子どもが高度情報化社会に適応していくためのカリキュラム開発に関する基礎的研究 / 研究代表者 中村均
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2002.3
|
16 |
C-40 . ; 平成11年度〜平成13年度プロジェクト研究報告書
通常学級において留意して指導することとなっている児童生徒に対する指導および支援体制の充実・整備等に関する研究 / 国立特殊教育総合研究所編集
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2002.3
|
17 |
C-41
学習障害児の実態把握、指導方法、支援体制に関する実証的研究 : プロジェクト研究報告書 / 篁倫子研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.3
|
18 |
C-42
平成14年度プロジェクト研究「盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する研究--自立活動を中心に--」報告書 / 重複障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.3
|
19 |
C-44
盲・聾・養護学校教育課程調査資料 : プロジェクト研究(平成13年度~平成15年度)「21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究」 / 宍戸和成研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
20 |
C-44
21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究 : プロジェクト研究報告書(平成13年度~平成15年度) / 宍戸和成研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
21 |
C-44
主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究 : プロジェクト研究「21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究」(平成13年度~平成15年度)資料
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
22 |
C-46
平成15年度プロジェクト研究「盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する研究--自立活動を中心に--」報告書 / 重複障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
23 |
F-51
欧米諸国における特殊教育の実態と新しい展開に関する比較分析的調査研究 / 大橋敏博研究代表
[横須賀] : 国立特殊教育総合研究所 , 1992.3
|
24 |
C-61
「個別の教育支援計画」の策定に関する実際的研究 : プロジェクト研究報告 : 平成16年度〜17年度 / 研究代表者西牧謙吾
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2006.3
|
25 |
F-64
日・欧米の特殊教育教員養成と現職教師教育に関する比較共同研究 / 柴山盛生研究代表
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1995.3
|
26 |
D-73
研究所二十年誌 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 (神奈川県) : 国立特殊教育総合研究所 , 1992.10
|
27 |
F-80
学習に困難を示す児童生徒の指導方法と援助システムの開発に関する共同研究
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
28 |
F-81
Development and validation of instructional methods and support systems for students with learning difficulties : 1996-1998 Monbusho International Scientific Program Research Report
Yokosuka : The National Institute of Special Education , 1998
|
29 |
D-91,D-99
特殊教育シンポジウム「コミュニケーション障害への援助」報告書 / 国立特殊教育総合研究所編
平成5年度,平成6年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1994.3-
|
30 |
F-92
障害児教育分野における協力・連携関係(パートナーシップ)の形成に関する調査研究 / 落合俊郎研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2000.3
|
31 |
F-95
日本3大都市圏の中学校・高等学校における学習障害への対応に関する調査 : 通常の学級・通級教室・特殊学級の教員及び校長に対する質問紙調査を通して / 研究代表者 柘植雅義
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2001.1
|
32 |
B-109
情緒障害児の個に応じた指導援助に関する研究 : ティーム・ティーチングに関する報告書 / 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部編
平成6年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1995.3
|
33 |
F-112
自閉症とADHDの子どもたちへの教育支援とアセスメント : 「自閉症児・ADHD児における社会的障害の特徴と教育的支援に関する研究」報告書 / 東條吉邦編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.2
|
34 |
D-112 . ; 平成7年度特殊教育シンポジウム報告書
「個に対応した教育と教師教育」 / 国立特殊教育総合研究所編
平成7年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1996.3
|
35 |
F-113
通級指導教室と通常の学級との連携による「総合的な学習の時間」の展開 / 久保山茂樹研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.2
|
36 |
F-114
重度・重複障害児のコミュニケーション行動における共同注意の実証的研究 / 徳永豊研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.3
|
37 |
B-115
自閉症児と通常の学級の児童生徒との交流 / 国立特殊教育総合研究所分室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1996.3
|
38 |
F-115
通常の学級の先生へ : 自閉症児の支援マニュアル
改訂版. - [武蔵野] : [国立特殊教育総合研究所分室] , 2004.1
|
39 |
F-116
ADHD・高機能自閉症の子どもたちへの適切な対応 : 成人当事者たちからの提言集 / 東條吉邦, 高森明, 迫持要編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.1
|
40 |
F-118
通常の学級における自閉症児の支援マニュアルの開発と運用に関する実証的研究
[出版地不明] : [国立特殊教育総合研究所] , 2004.3
|
41 |
F-119
自閉症児・ADHD児における社会的障害の特徴と教育的支援に関する研究 / 東條吉邦編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
42 |
B-122, B-126, B-146, B-151, B-163, B-170, B-184
自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 / 国立特殊教育総合研究所分室編
[第1集] - 第7巻. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1997.3-
|
43 |
D-128
特殊教育普及セミナー報告書 : 個に対応した教育内容・方法のあり方と教育指導に関する工学的応用 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
44 |
F-129
イタリアのインクルーシブ教育における教師の資質と専門性に関する調査研究 / [国立特殊教育総合研究所]教育支援研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2005.3
|
45 |
F-137
通常の学級の児童が障害について学び理解を深めるための教材と学習プログラムの開発 / 研究代表者 久保山茂樹
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2006.3
|
46 |
B-140 . ; 平成11年度特別事業「障害のある子どもの教育指導の改善に関する調査普及事業」
知的障害特殊学級における教育課程および指導方法に関する調査報告書 / 知的障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2000.3
|
47 |
D-140
特殊教育普及セミナー報告書 : 障害がある子どもの意思の表出と教育環境 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1999.3
|
48 |
F-144
知的障害のある人の生涯学習における支援プログラムの開発に関する研究 : 社会および個人のヒストリーとネットワークの検討による / 研究代表者 小塩允護
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
49 |
D-148 . ; 平成10年度特殊教育普及セミナー報告書
学習障害児等への教育支援 : 特殊教育と通常教育の接点を求めて / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2000.3
|
50 |
D-151
特殊教育諸学校・教育研究所等における研究課題等の調査報告 : 平成10年度実施した研究課題 / 国立特殊教育総合研究所編集
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2000.2
|
51 |
B-153 . ; 平成11〜12年度障害のある子どもの教育指導の改善に関する調査普及事業
常時「医療的ケア」を必要とする重度・重複障害児への教育的対応に関する実態調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2001.3
|
52 |
D-162
特殊教育諸学校・教育センター等における研究課題等の調査報告 : 平成11年度実施した研究課題 / 国立特殊教育総合研究所編集
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2001.3
|
53 |
D-166 . ; 平成11年度特殊教育普及セミナー報告書
これからの自閉症児教育の課題と展望 : 社会自立を目指すトータルケアと特殊教育の役割 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2001.3
|
54 |
B-182
訪問教育の実際に関する実態調査 : 国内調査研究成果報告書 / 重複障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
55 |
B-213
吃音のある子どもの自己肯定感を支えるために
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
56 |
B-214
慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
57 |
B-215 . ; 平成16年度~18年度課題別研究報告
脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究 / 研究代表者 西牧謙吾
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
58 |
B-218
乳幼児期からの一貫した軽度発達障害者支援体制の構築に関する研究 : 乳幼児期における発見・支援システムの実態調査を中心に : 調査研究報告書/ 教育相談部編集
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
59 |
B-245 . ; 平成20年度~21年度専門研究A : 研究成果報告書
特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究 / 国立特別支援教育総合研究所著
横須賀 : 国立特別支援教育総合研究所 , 2010.3
|
60 |
B-253 . ; 平成20年度~21年度専門研究B : 研究成果報告書
知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究 : 「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して / 国立特別支援教育総合研究所著
横須賀 : 国立特別支援教育総合研究所 , 2010.3
|