1 |
1
どの子も書ける作文指導のヒント
東京 : 東洋館出版社 , 1984.6
|
2 |
2
文学教材を楽しくする授業のヒント
東京 : 東洋館出版社 , 1984.7
|
3 |
3
説明文をきらいにしない授業のヒント / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1984.7
|
4 |
4
研究授業心得帖
東京 : 東洋館出版 , 1984.11
|
5 |
5
ワカル国語授業演出の工夫
東京 : 東洋館出版社 , 1984.12
|
6 |
6
喜びを子どもがつくる国語授業
東京 : 東洋館出版社 , 1984.12
|
7 |
7
文章のアウトラインづくり
東京 : 東洋館出版社 , 1984.12
|
8 |
8
若い教師のための発問のメカニズム / 石田佐久馬編
東京 : 東洋館出版社 , 1985.7
|
9 |
9
若い教師のための板書ノウハウ
東京 : 東洋館出版社 , 1988.3
|
10 |
10
若い教師のためのノート指導のアイデア
東京 : 東洋館出版社 , 1985.8
|
11 |
11
この教材のなにをどうおさえるか : 教材研究の視点と方法
東京 : 東洋館出版社 , 1986.11
|
12 |
12
作業を生かした国語授業の活性化 : 朗読・動作化・ワークシート
東京 : 東洋館出版社 , 1987.3
|
13 |
13-15
文学教材でなにをどう学ばせるか
1 低学年,2 中学年,3 高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 1986-1988
|
14 |
16
ノンフィクション・伝記教材でなにをどう学ばせるか
東京 : 東洋館出版社 , 1987.6
|
15 |
17-19
説明文でなにをどう学ばせるか
1 低学年,2 中学年,3 高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 1987.6
|
16 |
20
作文教材でなにをどう学ばせるか
東京 : 東洋館出版社 , 1987.10
|
17 |
21
導入の工夫・山場作り / 石田佐久馬編
東京 : 東洋館出版社 , 1989.3
|
18 |
22
第一次感想から学習課題へ
東京 : 東洋館出版社 , 1989.3
|
19 |
23
読み聞かせから音読・朗読へ
東京 : 東洋館出版社 , 1989.6
|
20 |
24
視写・聴写・書き込み / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1989.6
|
21 |
25
段落・要点・要約 / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1989.7
|
22 |
26
話し合い・聞き合い・学び合い
東京 : 東洋館出版社 , 1989.10
|
23 |
27
基礎の基礎をつくる漢字・語句の指導
東京 : 東洋館出版社 , 1989.7
|
24 |
28
一斉学習の中での個人差に応じる指導
東京 : 東洋館出版社 , 1989.10
|
25 |
29
豊かな読みと確かな読み
東京 : 東洋館出版社 , 1989.10
|
26 |
30
感動をよぶ究極の読み
東京 : 東洋館出版社 , 1989.11
|
27 |
31
自己教育力を育てる国語指導
東京 : 東洋館出版社 , 1992.4
|
28 |
32
情報時代を生きる作文指導はいま
東京 : 東洋館出版社 , 1992.7
|
29 |
33
書くことを生かした物語の授業
東京 : 東洋館出版社 , 1992.7
|
30 |
34
書くことを生かした説明文の授業 / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1992.7
|
31 |
35
聞ける子・話せる子を育てる / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1992.7
|
32 |
36
思考力を育てる国語授業
東京 : 東洋館出版社 , 1992.8
|
33 |
37
音読を読み取りにどう生かすか
東京 : 東洋館出版社 , 1992.8
|
34 |
38
物語のイメージをどうふくらませるか
東京 : 東洋館出版社 , 1992.11
|
35 |
39
教材研究・教材分析 / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1993.1
|
36 |
40
言語感覚を育てる詩の指導 / 石田佐久馬責任編集
東京 : 東洋館出版社 , 1993.1
|