ゲンゴ シコウ カンセイ ノ ハッタツ カラ ミタ チョウカク ショウガイジ ノ シドウ ホウホウ : ユタカナ コトバ デ タシカニ カンガエ アタタカイ ココロ デ カンジル チカラ オ ソダテル
言語・思考・感性の発達からみた聴覚障害児の指導方法 : 豊かな言葉で確かに考え、温かい心で感じる力を育てる / 長南浩人著
データ種別 | 図書 |
---|
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料ID | 状 態 | コメント | ISBN | 予約 | 利用注記 | 資料区分 | 指定図書 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3階図書 |
|
378.2/C 53 | 22102107 |
|
9784761408350 |
|
図書 |
|
書誌詳細を非表示
出版者 | 東京 : 学苑社 |
---|---|
出版年 | 2022.8 |
大きさ | 147p : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:聴覚障害児の指導方法 : 言語・思考・感性の発達からみた 異なりアクセスタイトル:言語思考感性の発達からみた聴覚障害児の指導方法 : 豊かな言葉で確かに考え温かい心で感じる力を育てる |
内容注記 | 聴覚障害児の言葉と思考力 : 第1の方針 : 言葉で考える力を育てる 幼児期の言葉と思考の発達 : 第2の方針 : 言葉で経験を振り返り、言葉が作る論理で考える力を育てる 共感性の発達 : 第3の方針 : 言葉にならない気持ちを言葉で育てる 聴覚障害児の知識 : 第4の方針 : 豊かな思考ができる知識を育てる 聴覚障害児の記憶 : 第5の方針 : 覚えたことを使って考える力を高める 聴覚障害児のメタ認知能力 : 第6の方針 : 自己の客観化能力を育てる 聴覚障害児と偶発学習 : 第7の方針 : 日々の生活での学びを大切にする 学力と教科指導 言語指導 コミュニケーション指導 読みの指導 書きの指導 キャリア教育 聴覚障害児の伸びしろ : 「9歳の壁」と「可能性は空の極み」 |
一般注記 | 文献: 各章末 索引: p146-147 |
著者標目 | 長南, 浩人(1962-) <チョウナン, ヒロヒト> |
件 名 | BSH:聴覚障害者教育 NDLSH:聴覚・言語障害教育 |
分 類 | NDC9:378.2 NDC10:378.2 NDLC:FG4 |
書誌ID | B000286421 |
本文言語 | 日本語 |
ISBN | 9784761408350 |
NCID | BC16142727 |
目次/あらすじ