高校生に確かな学力をつける : アクティブ・ラーニング型授業や探究的学習の実践を通して / 田口哲男著
3階図書
高校における学びと技法 : 探究で資質・能力を育てる / 田口哲男著
3階図書
「思考ツール×ICT」で実現する探究的な学び / 泰山裕編著
3階図書
授業改善のための授業分析の手順と考え方 / 田島薫著
3階図書
認知心理学からみた授業過程の理解 / 多鹿秀継編著
要問合せ
認知心理学からみた授業過程の理解 / 多鹿秀継編著
3階図書
認知心理学からみた授業過程の理解 / 多鹿秀継編著
要問合せ
学びの達成感を引き出すノート検定 / 田島亮一著
3階図書
理論と実践をつなぐ知のコラボレーション / 高垣マユミ編著
3階図書
各教科等における言語活動の充実 : その方策と実践事例 / 高木展郎編集
3階図書
変わる学力、変える授業。 : 21世紀を生き抜く力とは / 高木展郎著
3階図書
「これからの時代に求められる資質・能力の育成」とは : アクティブな学びを通して / 高木展郎編著
3階図書
流動型『学び合い』の授業づくり : 時間割まで子供が決める! / 高橋尚幸著
3階図書
学び続ける力と問題解決 : シンキング・レンズ,シンキング・サイクル,そして探究へ / 高橋純著
3階図書
誰もが活用したい「確かな学力の形成」100の実践ポイント : すぐに使える指導の"コツ"100項目 / 高階玲治編集
3階図書
誰もが活用したい「確かな学力の形成」100の実践ポイント : すぐに使える指導の"コツ"100項目 / 高階玲治編集
3階図書
学習のしつけ・生活のしつけ : 子どもの成長への確かな基盤づくり / 高階玲治編集
3階図書
小学校・中学校移行措置への対応ポイント / 高階玲治編
3階図書
中教審「学習指導要領の改善」答申 : ポイント解説 / 高階玲治編集
3階図書
実践特色ある学校づくり : 新しい教育課程経営をめざして / 高階玲治,村川雅弘編
小学校編
3階図書
実践特色ある学校づくり : 新しい教育課程経営をめざして / 高階玲治,村川雅弘編
中学校編
3階図書
指導方法の工夫改善による教育効果に関する比較調査研究 : 授業法の違いが児童生徒の学力、興味・関心・意欲及び学習態度の形成に及ぼす効果にいて : 第2次・最終報告書 / 研究代表者 高浦勝義
3階図書
自ら考える授業への変革 : 「四つの問い」が学ぶ力をつける / 武田忠著
3階図書
「生きる力」を育む授業 : いま、教育改革に問われるもの / 武田忠著
3階図書
学習ファシリテーション論 : アクティブラーニングにおけるファシリテーション導入の方策と課題 / 武田正則著
3階図書
教育のリアリスティック・アプローチ : 学習者が自分の文脈で考え始める状況を創る / 明日の教室企画, カヤ制作
1階AV資料
教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用 / 武田明典, 村瀬公胤編著
3階図書
批判的リテラシーの教育 : オーストラリア・アメリカにおける現実と課題 / 竹川慎哉著
3階図書
学習意欲を引き出す授業づくり / 竹川訓由編
高学年
3階図書
小学校学習指導要領はどう変わったか : 全教科総則・道徳・特別活動新旧比較 / 武村重和編
3階図書
新学習指導要領による子供の問題解決 : 理科・生活科・総合的学習 / 武村重和著
3階図書
子どもが運営する授業 / 武村重和,香川県丸亀市立城西小学校共著
3階図書
世界とつながる「一校一国交流活動」 : 長野市の国際教育活動からの示唆 / 竹内司著
3階図書
教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方 / 竹内淑子著
新装版
3階図書
すべての子どもに「話す力」を : 1人ひとりの未来をひらく「イイタイコト」の見つけ方 / 竹内明日香著
3階図書
再発見「本物の」アクティブラーニング / 竹澤伸一著
3階図書
子どもの"総合的な能力"の育成と生きる力 / 玉井康之, 北海道教育大学釧路校教師教育研究会編著
3階図書